10.26.2007

José Gonzáles

 このところ、ipodは車に繋げっぱなしだし、nanoはもっぱらランニング用だしで、歩きながら音楽を聴くということはしていなかったのだけど、この間ひさしぶりに白いイヤフォンを両耳に突っ込んで出かけた。たまにはいいよね。本はあんまり読めなくなるけど。で、ホセ・ゴンザレス José González.ちょうどその時、渋谷区円山町の入り組んだ路地を歩いていたのだけど、持っていかれたね。歌詞の内容なんてさっぱりわからないのにね。不思議だね。円山町の入り組んだ路地が、あたかも世界そのものの迷宮であるかのように感じた。ここから出られるのかという不安と、このままここで迷わせてくれっていう願望と。
 そのあと、下北のレコファンに寄ったら、なんとホセの新譜が出ているではないか。買おうといったん手に取ってやめた。今週土曜のHMVがトリプルポイントなのを思い出したのだ。感動したわりにはせこいおれ。