12.04.2008

世界を肯定するのはジジイになってからでいい

驚異のペースでの更新! でしょ。やればできるんだって。

ゆうべは石川忠司と20日の朝日カルチャーセンター新宿での対論について打ち合わた。酔いがまわってくるにつれて、打ち合わせの色は薄まり、ただの飲みに移行していったが、いずれにしろ刺激に満ちた話だった。過去に二度やらせてもらった、吉祥寺・百年でのトークショーとは少々趣が違って、場所柄、アカデミックな側面がより幅を利かすことになるだろうし、「受講料」もちょっと高いのだけど、小説・文学好きな人にはぜひ来てもらいたい。詳細と申し込みはこちら

池袋駅で別れる時に、「桜井、家どこだっけ?」って訊くから、「たまプラ。ファッキン・コンサヴァティヴな町。うんざりだね」って答えたら、石川さんが「ヤンキーの町だってうんざりだぜ」って言ってニヤっと笑い、三郷に帰っていったのが、妙に可笑しかったな。なんというか、説明のつかない変な話だけど、住んでる場所に対する居心地の悪さを今は大切にしたいと思う。この社会/世界の圧倒的な歪さを失念してしまわぬためにも。