12.05.2008

the sworn group

史上初(たぶん)の二日連続更新! おれは狂ったのか。

ゆうべは大学以来のマブダチであるキリンジの元マネに誘われて南青山のライヴハウスに行った。目当てのバンドはthe sworn group. 事前に音を聴かせてもらっていたのだけど、その印象に違わず、とても素敵なバンドだった。穏やかにして力強いグルーヴとビタースウィートなリリシズムをたたえた歌とギター。……などと簡単に言ってしまうのが憚られるほどに魅力的なサウンドと歌だった。聴いてるうちに自然と心が浄化され、しかも背筋がしゃんと伸びていくような。すっごく久々だね、こんな瑞々しい気持ちになったのは。既存のバンドに喩えられるのはやってる本人たちの望むところではないと思うけど、あえて言おう。彼らは日本のthe trash can sinatrasだと。

今朝も彼らの曲を繰り返し聞いている。空は美しく曇っているし、おれは時空から落ちこぼれて、いつになくハッピーだ。