11.30.2008

閉店寸前?

すっかり放置している、このブログ。まあ、気にはしてるんだけどさ、なんというかブログ向きの気分にならないんだよ、ここんところ。

最近、ターンテーブルを買い替えたこともあって、アナログ・レコードを地味に購入している。家にある昔のを聴き直したり。CDやiPodと違って、「音楽を聴く」という行為に「レコードを置いて針を落とす」という作業が含まれているのがやっぱいいね。能動的にならざるをえない。そのせいか、一個一個の音がCDで聴いてる時よりも重い気がする。で、そんな流れで、この頃ヒップホップにはまり始めている。まあ、このジャンルにはちっとも精通してないので、ほとんどジャケ買いなんだけど。どっちがアーティスト名でどっちが曲のタイトルなんだかわからないままに聴いたりもしていて、なんだか濃霧の夜道をさまよっている気分だ。いずれ、もう少しクリアになってくるのだろうけど、今はもう少しこの不安定な彷徨を味わいたいと思っている。

今週こそ映画館に行こう。気が付けば、師走。勘弁してくれよな。