4.23.2008

QUEEN'S HOTEL ANTIQUESにて

ゆうべは、吉祥寺にあるクイーンズ・ホテル・アンティークスの、この世のものとは思えぬ素晴らしいスイート(と言いたくなる素敵な屋根裏部屋)で、最近知り合って意気投合した星野有樹とその妻リミちゃんと三人で飲み食い語り明かした。午後7時ちょっと前に始めて午前5時過ぎまでの約10時間半、途中トイレに3回か4回、それ以外は休憩も居眠りもなしで、飲み続け喋り続けた。こんなにワンダフルな徹夜はいつ以来だろうか。シメイ、キリン・クラシック・ラガー、シェリー、スパークリング・ワイン、スコッチ・ウィスキー、マグロとアサリの煮込み、フジッリとブロッコリー、バゲット、恋話、映画や小説や音楽や写真の話、バカ話、家計の話、希望や失意の話、人の悪口、この世への罵倒、この世界への慈しみ、ハッピーバースディトゥーユー、タバコ、イチゴ、かきの種、夜の静寂とその静寂を突き破る車の走行音、白んでゆく空、朝の陽光、その他、そういうぜんぶが、ものすごく味わい深かった。しかも、最近の傾向として、多いに飲んで多いに喋った翌日というのは、たいてい塞ぎの虫に襲われていたのに、今日はこうしてブログを書いてしまうほどに、元気なのだ。あれ?虫くん何処?みたいな。そして、今日はおれの誕生日なのだ。イエーイ。何歳になったかはいささかびびっているので教えないけどね。