12.24.2009

ちっともレヴューにはなっていない、スズモのフィルム・レヴュー、No.1879

ども〜。
ツイッターには3日で飽きちゃったね。3日坊主、というか、覚えたらそれで満足したという。
さて、クリスマスに年の瀬か。ぼくはいっそのこと両方とも無視して寒い冬の中央分離帯を突っ切ろうと思ってるんだけど。ま、チキンくらいは食べるかも。それと、年賀状くらいは買うかも(出すかどうかはともかく)。……あ、掃除もさせられるか……。この間、掃除グッズを買ってたもんなあ……。

えー、最近、映画館と試写で観た映画をざっと乱暴に紹介。スズモの不定期フィルム・レヴュー。

まずは、『脳内ニューヨーク』チャーリー・カウフマン脚本・監督。
じつは東京でのロードショーはもう終わっちゃったんだけど。文句なしに五つ星。観終わってから15分ほど渋谷の街をさまよい歩いた、すぐには自分の生きる日常に戻っていけなくて。今年のベスト3には絶対に入る。ここ5年のベスト10にも入るな。ほんとはぼく、基本的には非リアリズムの作品って好きじゃないんですよ、映画に限らずね。スターウォーズとか千と千尋の神隠しとかについて行けないタチなわけ。かつて学生時代、インディ・ジョーンズを普通に料金払って映画館にまで観に行って途中で眠った男だからね、いっしょに行った友人には呆れられたけど。まあ、SFとかアニメとかファンタジーとかまでいかなくとも、現実的にあり得ないシーンが出てきたり、あまりにもつじつまが合っていなかったりすると、女の子の脛毛を目の当たりにした時みたいにあっさり白けるわけ。夢のない男なの。狭量な男なの。関係ないかもしれないけど寝てる時に見る夢も夢のくせに妙にリアルだしね。空を飛んだり妻の骨をしゃぶったりできないんだよ、おれ。たぶん、悲しいことなんだろうけど。が、しか〜し! とりわけ『マルコヴィッチの穴』がそうだったけど、カウフマンは別だね(ついでにいえば、ディヴィッド・リンチも別)。リアルかどうかはどうでもよくなる。というか、彼の脚本って非リアル世界の前提となっているシチュエーションと感情が怖いくらいにリアルなんだよね。少なくとも愛と死と芸術について考えたことのある人なら、ぐっとくるはず。たぶんだけど、胸をかき乱されるはず。俳優陣はほとんどが中年だけどみんな素晴らしい。ジョン・ブライオンの音楽も素晴らしい。まだロードショーの続いてる都市の方は急いで。関東地区や終わってしまった都市の方はDVDが出るのを待って。

それから、試写で観た『フローズン・リバー』コートニー・ハント脚本・監督。
一般公開は来年1月末だそうだけど、ぼくが2009年に観たという意味では、これも今年のベスト3に入れたい(ということは、あともう一本はやはり『レスラー』ということになるか)。いや、入れたい、どころか、いっそナンバーワンにしてもいいくらいだ。うんそうしよう、ナンバーワンにしよう。発表します。ぼく(おれ、わたし)、桜井鈴茂が2009年に観た映画のナンバーワンは『フローズン・リバー』です。はい、たしかに、コートニー・ハントという女性監督の長篇デビュー作であり、有名な俳優が一人も出ていないインディペンデント映画である、ということで、判官贔屓はあるけど。つーか、そんなのあって当然か。……少しだけ内容に触れると……いや、やめておこう……面倒だし。ようするに、貧困と犯罪ってのが縦糸で、親子の愛情と母親同士に芽生える友情ってのが横糸。これらに、アメリカ社会における民族的マイノリティーというインクを染み込ませて、淡々と、かつ、丹念に、けっして喜劇にも悲劇にも流れることなく、ひたすらニュートラルに縫いあげていった大傑作。とくに、豊かな社会における貧しい暮らしとその悲哀をこれほど生々しく描いた映画をぼくは知らない。ま、だから、社会的な、とも言えるんだけど、それ以上にどこまでも芸術的。ようするに、レヴェルの高い芸術作品ってのは、現実の社会問題をカヴァーしちゃうキャパがあるってことだと思う。……あ! 今、手元にあるフライヤーをちら見して突然に思い出したけど、コーエン兄弟の『ファーゴ』の匂いもある。……けど、この『フローズン・リバー』の前では『ファーゴ』さえ霞む。ダニエル・ジョンストンの前ではポール・マッカートニーも縮むのと同じだ。……いやまあ、とにかく、素晴らしいんだよ! ぜひ、観て! 

最後に、これも試写で観た『抱擁のかけら』ペドロ・アルモドバル脚本・監督。
……なんだが、だんだん疲れてきたし(じつはカゼをひいてしまい)、こちらは1月25日発売の「クロワッサン」誌に寄稿したので、そちらをお読みください。もちろんそこでは、こんなブログの主観オンリーの言いっ放しじゃなくて、ちゃんとストーリーにも触れてるし、少しはレヴューらしくなっているはずなので。一言だけ言っておくと……なんてったってアルモドバルだからね。最高級のメロドラマだよ!

それと、前回も書いたけど、今週土曜26日午後4時から、シンガーソングライターの中村ジョーくんと、下北沢のギャラリー&カフェcommuneでトークするので、良かったら遊びにきて。

それでは。
メリークリスマス。
鼻水とまらないよ。