1.07.2011

2011近所の旅

謹賀新年2011。相変わらず気まぐれな更新になると思うんですけど今年もよろしくお願いいたします。

しかし、「2011」というのは、書きにくい……いや、書いた時にアンバランスになりやすい……つまり、見た目のあまりよろしくない数字の並びじゃないですか? まあ、だからといって不吉だとか、そんなことはぜんぜん思わないけど。

年末年始はアレキサンドリアに行ってまして……とか言ってみたいんだけどね、じっさいは家から半径たぶん15キロ以内に留まっておりました。走って、飲んで、レコード聴いて、読書して、猫と遊んで、掃除して、紅白をちょっとだけ観て、初詣に行って、走って、DVDを観て、カルタをやって、モノポリーもやって、CD聴いて、(家で)踊って、飲んで、猫と遊んで、走って、映画館に行きそびれて、VHSを観て、読書して、飲んで、レコード聴いて、(家で)踊って……そんなかんじ。

えーと、報告が遅れちゃいましたが、本日=6日発売の文芸誌「すばる」2月号に、最新の中篇小説「サンクチュアリ」が掲載されています。(昨今、流行?の言い方だと、「掲載させていただいております」になるのかしら?「載せていただいて」?……あんまり好きじゃないんだよね、こういうバカ丁寧さが。なんか、慇懃無礼な感じがして。まあ、それはともかく)読んでいただけるとうれしいな。最新……というのは、執筆した順序で言えば、今度出る単行本=『冬の旅』よりも新しいのです。ぜひとも〜。

今日はあっさりとこのへんで。なにしろ……

アレキサンドリアにて。