2.01.2008

ハードコア・パンクと暗くてダルいやつ

ブログの更新を! とEにせっつかれたので、書きます。いや、書かなくてはと自分でも思っているのだけどね、まじに忙しくて。ぼくの代わりに、ぼくを装って、誰にもバレないように、ブログを無給で書いてくれる方を募集します。
さて、この忙しい日々にどんな音楽を聴いてるのか、ということを。不思議なもので、だらだらしてる時って意外に音楽も聴かなくて、忙しい時のほうが熱心に聴くんだよね。最近はハードコア・パンクがマイ・ブームです。マイ・ブーム、なんて言葉使いたくないのだけど、なんて言えばいいの? 最近はハードコア・パンクが自分の中で流行っています? 我が心のラジオ局でヘヴィローテーションです? まあ、そんなことどうでもいいか。とまれ、ハードコア・パンク。USの。Bad Brains,Black Flag,Minor Threat, Adolescents,Big Black,etc. 一方で、再び、Mogwai とか Low とか Portishead なんかの暗くてダルいのもマイ・ブーム。あ、また、言っちゃったよ。まあ、元々暗くてダルいのが好きなんですけど。「キラキラしたポップなメロディが満載」などと帯やポップに書いてあると、99%買わないおれ。
映画も何本か見た。DVDでね。ショーン・ペン主演「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」。非常に面白かった。共感。それから久々に、何年振りだろ? 十五年振りとか? もっと? ジム・ジャームッシュ監督「ストレンジャー・ザン・パラダイス」。最高。昔見た時よりも感動した。アメリカに行くなら、クリーブランドみたいな、エヴァいわく「退屈な街よ」な都市に行きたい。東京とかニューヨークとかロンドンとか、そういうところはあんまり興味が湧かないんだよね、このごろ。いや、もうずいぶん経つかな、そういうふうに思うようになって。東京って最高!とか言ってる人に会うと、この人ちょっとおかしいのかな、って思っちゃう。と、そんな話を、在シカゴの友人とリンリンリン電話で話して、今朝未明にずいぶん盛り上がったのだった。で、いっしょにクリーブランドやインディアナポリスやミルウォーキーに行くことになった。っていつよ? いつ行けるのよ? 皆さん、ぼくの本が出たら、買ってくださいね。